法人理念 患者様・利用者様本位の科学的根拠に基いた良質な医療・介護サービスの提供 基本方針 ○ 私たちは、患者様・利用者様の安全・安心・信頼を得る為に 専門職の義務として医療知識の習得、医療技術の研鑽に努めます。 ○ 私たちは、地域に根ざした病院を目指し病病連携、病診連携を図ります。 ○ 私たちは、患者様、利用者様に満足のいく説明と情報開示を行います。 ○ 私たちは、患者様、利用者様の権利を尊重し、自立への支援に努めます。 ○ 私たちは、患者様・利用者様満足の向上を目指して継続的改善を実践します。 患者様の権利の尊重 ○ 人間として尊重される権利 患者様は、人間として尊厳が保たれ、プライバシーが守られながら、 平等で安全かつ適切な医療を受ける権利を持っています。 ○ 診療情報提供を受ける権利 患者様は、現在の病状、処置および治療方針や治療方法、実際に行なわれ た医療行為の内容等の診断情報を知る権利を持っています。 ○ 医療行為を選択する権利 患者様は、現在の医療水準に基づき適切かつ充分な説明を受けたうえで、 患者様ご自身が治療方法等を選択する権利を持っています。 ○ 患者様の義務 患者様にお守りいただく、病院の規定、規則があります。 それを可能な限り守る義務があります。 |